宿泊、飲食サービス業

さがみはらSDGsパートナー制度とは?
さがみはらSDGsパートナー制度とは?

相模原市とともに、SDGsの達成に向けた取組や地域課題の解決、SDGsの普及啓発に取り組んでいただける企業・団体等を「さがみはらSDGsパートナー」として登録する制度です。

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三福食堂

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SDGsの取り組み

  • ゴミの分別収集
  • 仕入れの材料は近くの店舗から仕入れている
  • 定期的に周辺のゴミひろいをしている
  • 近所の人達のコミュニティの場を提供している

株式会社 WORLD G8 CafePACE

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SDGsの取り組み

  • 飲食業では女性スタッフが中心に、女性が働きやすい職場をつくっています。

旬鮮酒場NOBU

旬鮮酒場NOBU

SDGsの取り組み

  • 味には関係のない理由(傷がついてしまった、マイナーで見た目や処理が難しい 等)で規格外とされ、行き場を失った海洋資源未利用魚の有効活用
  • 日本酒を作った時に出来る酒粕を有効活用(酒粕の大吟醸ハムカツ)
  • テイクアウトに紙や竹の容器を使用。スプーンやフォークも紙製。

株式会社 GROSEBAL

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SDGsの取り組み

  • 子ども食堂への食品の提供
  • ひとり親家庭に食品を無料配布
  • 店舗の食材仕入れ管理と端材再利用によるフードロスの削減
  • D Xによる生産性向上とペーパーレスへの取り組み
  • 有給やシフトなどの調整により休みたい時に休める環境作り

海鮮Cafe&Bar GRAVEL

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SDGsの取り組み

  • 弁当容器としてエコバンブーを採用しています。
  • 料理の具材を工夫し、食品ロスの削減に取り組んでいます。

株式会社 セラム・グループ

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SDGsの取り組み

  • 最新の調理器具を駆使し、セントラルキッチンによる一括仕入れ・仕込みによるエネルギーとパワーの集中
  • 調味→真空→加熱(スチームコンベクション)→ブラストチラー→リキッドフリーズ(液体冷凍)によりフードロスをゼロに
  • 地産の農作物、エコフィード畜産物をメニューに活用し、それらを表示する事でSDGsの普及活動に努める。(https://www.townnews.co.jp/0301/2021/01/28/559952.html)
  • 積極的な女性雇用とフォローアップによる女性活躍の推進
  • 弁当容器などをエコ資源に置き換え脱プラスチックの推進

株式会社 山路フードシステム

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SDGsの取り組み

  • AI分析による需要予測を参考にし、余剰在庫や食品ロスの削減。
  • お弁当箱は回収型、またマイ箸運動促進により、エコ活動。
  • 事務所や工場のLED化促進。
  • 廃油・廃棄物のリサイクル推進により、ゴミ等の排出削減。
  • 「SDGsさがみはらエコ宣言」制度の普及活動。

ecke

ecke

SDGsの取り組み

  • 中央区淵野辺に2022年4月30日にオープンしたコーヒースタンド。国際フェアトレード認証を取得したオリジナルブレンドコーヒー「machikado blend」をはじめ、フェアトレードの原材料を使ったドリンクを提供。
  • ドリンク一杯につき20 円を、紛争地域への医療援助活動等を行うドイツのNGO「ドイツ国際平和村」に寄付する「Cup for Two」プロジェクトを実施。
  • 相模原津久井産材を使用したベンチ・看板を設置。

有限会社 スリーエル

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SDGsの取り組み

  • アクリル板設置による感染対策
  • 管理ビル内共有スペースに空気清浄器設置
  • 人種、経歴、性別にとらわれない人材の採用
  • 管理ビルに環境対策啓発ポスター掲示

有限会社 火焔山フードサービス

有限会社 火焔山フードサービス

SDGsの取り組み

  • 食品ロス削減のための仕入れ調整
  • 食材在庫に合わせたメニューを打ち出すなどの工夫
  • 子育てママの在宅勤務としての採用、環境づくり
  • 相模原米キヌヒカリを採用し地産地消
  • 店内照明の人感センサーとLED化
  • 事務所機能を在宅勤務者へ移行
  • SDGs普及活動

敦煌株式会社

敦煌株式会社

SDGsの取り組み

  • 食品ロス削減のための仕入れ調整
  • 食材在庫に合わせたメニューを打ち出すなどの工夫
  • 子育てママの在宅勤務としての採用、環境づくり
  • エコビニール袋使用
  • 相模原米キヌヒカリを採用し地産地消
  • 店内照明の人感センサーとLED化
  • 事務所機能を在宅勤務者へ移行
  • SDGs普及活動

西洋菓子海援隊

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SDGsの取り組み

  • 相模原市で作られた食材(卵、みそ、ゆず、ブルーベリー、醤油、梅、きな粉、はちみつ、お茶、のらぼう、桑茶、うこん、七味、酒粕)を使い商品化している。
  • 食物アレルギーで困っている人に、美味しいケーキを届けたい、笑顔になってもらいたい思いからアレルギーに対応した焼き菓子、デコレーションケーキを提供。
  • 商品の個数を数を抑え販売し、デコレーションケーキは受注発注、切り落とし部分を商品化している。